事業内容 

若手後継者等育成事業(福祉のまちづくり推進事業)

平成17年8月22日・平成17年9月21日・平成17年11月14日

 まず第一に身の上に起こりえる緊急な場合の救命、応急手当、医療機関に関する対処方法について学び、次に必要となる介護について、ホームヘルパー養成講座の中から基本的な食事・移動の介助についての講習会を行いました。そして、岡山市の社会福祉法人「旭川荘」を訪問し、特別養護老人ホーム「旭川敬老園」のユニットケア施設において介護の体験研修を行いました。

『講習会』
・開催日…平成17年8月22日(月)
・開催場所…成羽総合福祉センター
・講師…日本赤十字社岡山県支部 指導員 能瀬貴美子、綾野美亀江
・テーマ…救命手当、応急手当について

・開催日…平成17年9月21日(水)
・開催場所…川上保健センター
・講師…学校法人高梁学園順正短期大学 保健福祉専攻 安藤宙子
・テーマ…介護基本技術等について

『体験研修』
・開催日…平成17年11月14日(月)
・開催場所…特別養護老人ホーム「旭川敬老園」
・講師…旭川敬老園 副園長 樫野秀基
・内容…講演会及び介護体験研修


 効   果

 救命、応急処置法の知識と対応する意識を学び、介護基本技術を習うことにより、要介護者に対して介助を適切に安全に行える。また、介護する側にも気持ちに余裕を持つことが出来て、精神面・経済面などの負担が軽くなり皆が安心して暮らせ、健全な経営の成り立ちに役立てれる。地域の要介護者に対しても、住み慣れた場所で自立した暮らしが出来るよう、力を添えていきたいとの自覚を持つことができた。

 反 省 点

 地域全体が元気で明るい町となるように、福祉のまちづくりに今回得た知識と意識を今後どのように活かしていくか考えていく必要がある。

 その他の事業

・風ぐるま月見茶会
・花いっぱい運動
・老人ホーム慰問
・ふるさと祭り


目次のページへ 商工会マップへ