〒701-1462 岡山市大井2347-1 TEL(086)295-1837

事業内容 
若手後継者等育成事業「地域の風土にあった土産品(特産品)の開発」

 土産品についてのアンケー卜調査の結果、地元の特産品を利用した土産品がよいという希望が93%もあったので、地域の特産品であるメロンを利用した土産品を作ることとした。メロンの新芽間引きの漬物を研究し、試作品をつくった。試作品の段階で、口の中でぱりぱり感が必要とのいろいろな意見もあり、さまざまな意見を商品化した。その結果、メロンの漬物の種類は、(糖しぼり浅漬け・からし漬け)2種類。メロンの漬物は、山陽新聞にも掲載していただき、足守メロンまつりをはじめ、国体等のイベントでも販売をすることができ好評であった。また、地域の歴史や文化を取り入れた特産品を入れるPR袋も製作した。

 効   果

北ブロック商工会女性部は、オリジナル商品を研究開発し、メロン祭り・国体の開催会場等で販売して、地産地消を推進することができた。県内外の方にも広くPRすることができ、効果的であった。

 反 省 点

今は、メロンの新芽間引きのできる時期が限られているので、期間限定商品として販売をしている。年中販売できるようになることが理想。

 その他の事業

 ・地域の重要箇所に花の植え替え(年2回)
 ・お雑串寄付
 ・お正月用フラワーアレンジメント
 ・メロン祭収入金の一部を寄付


目次のページへ 商工会マップへ