事業内容

はじめての韓国語講座

平成18年1月16日〜1月28日

 昨今メディア等の影響により、一番身近な外国、韓国文化に触れることも多く、また顧客の対応もある。そこで、基礎的な韓国語習得を通じて韓国文化を知ることにより、部員の資質向上を図り、また講習会で得た知識を部員・会員等に伝え、グローバルな視点から地域商工業に取り組む拠点となるとともに、韓国から等地区への観光振興のきっかけとなることを目的に開催した。
 講師は韓国語アカデミー講師の河 智弘先生。来日してまだ数年ですが、日本語も大変流ちょうで、韓国語ははじめての部員にもやさしく指導して頂いた。また会話だけではなく、韓国の生活、文化にもいろいろとご講義いただき、参加者には大変有意義な講座となった。毎回午後6時30分から2時間でハードではありましたが、参加者の欠席率も低く、いかに楽しい講座であったかがうかがえる。
 また全講座修了後、瀬戸支所の有志の指導により、希望者で本格的なキムチの作成を楽しんだ。これは、数年前瀬戸町の創世事業育成事業を利用して瀬戸支所女性部員が韓国へ研修に行き、学んできたキムチづくりをを広く知って頂こうと続けてきたもので、今回も参加者には大変好評であり、また作業を通じて親睦も深まった。


 効   果

 韓国語の基礎を学ぶだけでなく、韓国の文化を韓国の方から直接学ぶことによって、より身近に韓国を感じることができた。
 また4回開催し、学ぶことにより、合併後の女性部員及び上道商工会女性部員との親睦が深まった

 反 省 点

 広範囲の地域対象のため、開催場所、日時等設定が難しく、今後の課題としたい。

 その他の事業

・地域情報紙作成
・花いっぱい運動
・講習会
・赤磐商工会まつり参加協力


目次のページへ 商工会マップへ