平成25年10月10日(木)と平成25年10月24日(木)の計2日間の開催による、ビジネスマナー研修の実施。
和気商工会の青年部員の中でも、特に新入部員向け(述べ10名中4名がここ2,3年における新入部員)の研修事業であるが、社会人経験の長い部員に対しても、接遇等のマナーの見直しによる、さらなる資質向上を図った事業である。
事業内容としては、社会人としての心構えから始まり、電話応対、請求書・メール等の正しい書き方等の基本的な事項を中心的に行ったが、「経営者(商売人)としてのマナー」という観点から、「マナーとは人間力である」と語られた演題については、参加者から大きな関心が寄せられていた。
@社会人経験の浅い新入部員(述べ10名中4名)に対する基礎研修
A社会人経験豊富な部員に対しても「経営者としてのマナー」という視点を取りいれた応用的な研修
以上の2点から、地域経済を担う若手経営者の資質の向上が達成された。
研修後、参加部員2名から文書(請求書等)の様式を作り直したので、確認してほしいとの相談があり、事業実施後もその効果が認められた。