〒708-1205 津山市新野東567-9 TEL(0868)36-5533
 
事業内容

津山ブロック商工会青年部若手後継者等育成事業研修会

平成25年7月25日〜平成26年2月13日
若手後継者等育成事業研修会 立石氏 講義

@立石氏 講義

「青年部員に伝えたい 経営者として生き抜く力とは何か」 津山ブロック商工会のみならず、真庭・みまさか・津山商工会義所青年部に対象を拡大し、研修会を実施。青年部OBでもある立石氏の実体験に基づく経営セミナーを開催。

A山岡氏 講義

 「営業についてのノウハウについて」  「わが社には営業力がない」という部員の提案から、24年度の美作ブロック商工会青年部交流研修会で講師を務めていただいた山岡氏を招聘して開催。講義内容を実践する形で10月12日、津山ブロック商工会青年部で婚活イベントを実施。

若手後継者等育成事業研修会 鈴鹿氏 講義

B鈴鹿氏 講義

「自社の経営状況を正しく把握するための〜財務・決算書の読み方 基本編〜」 普段、あまり意識していない会社の数字を解りやすく青年部員に向けて解説。参加者に向けて経営革新計画の必要性を強調。

C小林氏 講義

「経営上知っておきたい法律知識」 普段の巡回・窓口支援を行っている中から、比較的相談件数の多いもの(法律相談)を中心に事例を作成して小林先生に対処法を解説していただくスタイルをとった。

効 果

1回目に立石先生の研修会を実施したことが後に青年部員のモチベーションをUPさせるのに大変効果があった。津山ブロック商工会青年部以外にも声をかけ、特に津山商工会義所青年部からは「今後、立石先生のような講師を招く際は是非とも研修会に参加させてほしい」というリクエストを頂いた。

山岡先生には、婚活パーティーの実施に当たっては適宜ご助言を賜り、地元住民の協力も得ながら実施することができた。

反省点

今後、経営に関する勉強会をどの程度の頻度とレベルで継続していけるかが課題であり、青年部員からは「指導員からレクチャーを受けたい」との要望もあり、そのニーズに応えていくだけの能力を指導員が周到くできるか否かが今後の課題。

その他の事業