〒701-0221 岡山市南区藤田564-131 TEL(086)296-0765
 
事業内容

IT活用支援事業(若手後継者等育成事業)

平成25年7月9日から平成26年2月27日まで
IT活用支援事業

自社のネットワークの拡大、新たな販路開拓、それにより、売上の上昇に繋げることを目的とし、商工会のポータルサイト上に、ホームページを作成するIT活用支援事業を開催した。

ホームページやブログを持っていない青年部員、若手後継者等を対象とし、「我が社の企業紹介ホームページ」簡単作成講習会、「ソーシャル・ネット・ワーキング・サービス」活用講習会、「実践 デジカメ商品撮影」の3つのテーマに分け講習会を行った。

まず、ポータルサイトの仕組みを学び、用意してきた自社の企業情報、掲載したい写真を それぞれが、ポータルサイト上へ登録を行い、自社ホームページを作成した。

IT活用支援事業

次に、ページにリンクを貼る事ができるソーシャル・ネット・ワーキング・サービスの活用方法について講習を行った。Facebookの仕組みと活用方法、アカウントの取得方法、情報の入力方法、投稿方法。情報の収集も発信もできるTwitter、LINEついて、それぞれの内容と登録方法を講習、自社の情報発信やビジネスチャンスに繋げる手法を学んだ。

最後に、サイトに掲載する写真の撮影テクニックについて、レフ板を使用し、メリハリの効いた写真を撮るコツを学んだ。

効 果

ホームページは、企業の商品・技術・サービスを紹介し、販路開拓や取引企業の発掘に繋げるツールとして期待できる。

ホームページがあることによって、しっかり活動をしている会社であるという安心感を与えることができ、うまく活用すれば、それほど広告費用をかけなくても、新規のお客さんを開拓することが可能となる。

そういった意味で、今回のホームページ作成の講習は、企業にとって売上げアップに繋がるという効果が期待できる。

反省点

情報が氾濫しているインターネットの世界で、自身のホームページを見つけてもらい、書いてある情報を読んで反応してもらうことは、容易ではない。

ネットから見込み客を集客し、反応を得るためには、戦略的にコンテンツを検討し、最終的に売上アップに繋がるホームページへ進化させる必要がある。今回の講習は、ホームページ作成という、きっかけづくりであり、機会があれば、SEO対策等WEB集客について掘り下げていきたい。ホームページは、企業の商品・技術・サービスを紹介し、販路開拓や取引企業の発掘に繋げるツールとして期待できる。

その他の事業