〒707-0025 美作市栄町187-4 TEL(0868)73-6520
 
事業内容

はたらくくるま大集合!

平成25年11月23日

昨年に続き2回目の実施となった事業。 地域の児童・園児等の皆さんに、テレビ等で広く知られている乗り物だけでなく、地域に根差して仕事をしている車輌を知ってもらい、地域に従事する事に対しての興味・関心を持ってもらおうと企画。

青年部員が日頃から事業で使用している車輌はもちろんのこと、自衛隊、警察署、消防署、会員の方からも協力をいただき、約70台の車輌を準備。 また、会場内に来場して下さった皆さんへ乗車体験コーナーを設け、日頃乗ることのない車輌へ乗車してもらい、楽しんでもらえるように準備した。

はたらくくるま大集合! はたらくくるま大集合!

効 果

地域の児童・園児達に青年部員たちが普段、どのような車輌を使用し仕事をしているのか理解していただき、興味や関心も持ってもらえた。

また、新聞や地元ケーブルテレビでイベントの様子を紹介してもらい、みまさか商工会青年部のPRにも繋がった。

会員や地域の方から引き続き開催してほしいとの声が多く、継続事業として検討していく。

反省点

早い段階で展示車輌を周知できればさらなる集客も期待できる。

乗車体験以外にも来場者を楽しませるイベントを検討していきたい。

その他の事業