〒708-0324 苫田郡鏡野町竹田747 TEL(0868)54-3311
 
事業内容

第6回奥津もみじ祭り

平成25年10月27日
奥津もみじ祭り

平成17年3月1日に鏡野町、奥津町、上斎原村、富村の4町村が合併し、新しい「鏡野町」が誕生した。そのことにより多くの自然豊かな観光資源にも恵まれた。その中の一つである名勝奥津渓の紅葉が見頃を迎える時期に開催される「奥津もみじ祭り」に本年度より青年部は揚げ出し豆腐等の販売で出店協力参加した。

奥津のもみじは近年、県内外に知れ渡るようになり紅葉の季節になると観光客で大いににぎわう。そういった中、開催される祭りでは、多くの来場者で賑わい、当商工会青年部出店ブースに詰めかけた来場者の方々との交流の機会を深めることが出来た。

奥津もみじ祭り

会場内では、環境問題喚起として電気自動車の試乗・充電体験があり、ステージイベントでは、奥津保育園の園児による催し物等のステージショー、体験・展示コーナーではお茶席や木工教室が開催され来場者が様々な体験を行なっていた。テント村では町内の特産物が販売されていて、大いににぎわっていた。

効 果

祭りに参加することにより奥津地区の地域振興事業の一環として少なからず寄与することが出来た。

また、鏡野町内の商工業者を支えていただいている地域住民との交流の場としてコミュニケーションも図る機会を得、地域振興事業に携わり部員間の絆と親睦がより一層深まった。

反省点

本年度から出店参加をしたが、準備不足が否めなかった。過去5回の来客数等の把握が出来なかったこと、ターゲット層の選定が出来なかったことにより手探りでの運営となった。本年度の経験を活かし、次年度の出店計画を行いたい。

その他の事業