〒719-0243 浅口市鴨方町鴨方2244-8 TEL(0865)44-3211
 
事業内容

浅口☆星空カップリングパーティの開催

平成25年10月20日
浅口☆星空カップリングパーティの開催

浅口商工会管轄地域でも少子高齢化が進行し、さらには人口も減少傾向にあり、これにより結婚適齢期になっても出会いの場が自然発生しにくい状態になっている。

これに対し浅口商工会青年部では地域の施設を活用し、地元の良さをPRするとともに出会いの場を提供し、ひいては浅口地域の良さを再発見していただき、地元への定着を狙った「浅口☆星空カップリングパーティ」を開催した。男女各々20人ずつ計40人の参加募集を行ったところ、53名の応募があり抽選で40名を選抜した。

浅口☆星空カップリングパーティの開催

イベントの企画としては、岡山県内でも日照時間が長い浅口市には国立天文台岡山天体物理観測所があり、これに併設されたプラネタリウムを利用しての試写会をプログラムに入れ、江戸時代の岡山藩と鴨方支藩を結ぶ官道「旧鴨方往来」沿いに、 2棟の町家や倉、井戸などを修復し、伝統植物園や芝生広場などを あわせもつ歴史的景観を残す憩いの公園となっているかもがた町家公園にてカップリングイベントを開催した。

イベント内では青年部員の経営の洋菓子店ベルジェの協力を仰ぎ、スイーツバイキングを催し、さらには待ち時間等を利用し、浅口地域の特産品を景品としたビンゴ大会を繰り入れた。

アンケート結果も良好で、結果6組のカップル誕生し、盛会の内に閉会を迎えた。

効 果

日常生活をしている地元で「おもてなし」をするためには?というコンセプトのもと青年部同士がアイデアを出し合い、イベントの内容を企画していった。イベント全体の流れや役割分担、カップリングパーティ―のプロの協力を仰ぎながらの構成の組み立てなど、実際の事業にも相通じる作業を通じ、各部員の能力再発見や部員同士の結束力向上につながっていた。

また地元の良さを再確認できこれをPRできたことには意義があった。

反省点

「おもてなし」を行う上でお客様目線で考えることが非常に重要であることが再確認できた。

具体的には集団行動における休憩時間の確保に至らない点があったことや、利用した施設が参加者の回遊性の自由度を若干下げてしまったことなどが挙げられた。

これらの反省を踏まえ次回の開催に繋げていく。

その他の事業