〒710-1101 倉敷市茶屋町2087 TEL(086)428-0256
 
事業内容

〜アルパの音色を聴きながら〜自分らしく幸せに。

平成25年12月1日
〜アルパの音色を聴きながら〜自分らしく幸せに。

つくぼ商工会女性部では、昨年度の岡山県商工会女性部連合会後期研修会でお聴きした、アルパ奏者内海淳子先生の「明るく楽しくそのうえ癒しあり。」という講演をつくぼ地域の女性の方々に提供したい。という思いで「〜アルパの音色を聴きながら〜自分らしく幸せに。」と題して講演会を開催しました。

当初、部員対象講演会で開催する予定でしたが、この講演会をきっかけに会員事業所の方々に女性部活動をPRする良いきっかけになると思い、全会員宛に案内を発送し、新聞折り込みの商工会ニュースにも一区画講演会情報として掲載しました。

〜アルパの音色を聴きながら〜自分らしく幸せに。

その結果、定員30名としていたところ、応募人数34名その内11名が部員以外の応募でした。

当日は、内海先生が夏から体調を崩され、リハビリ中という体調での講演会開催となりましたが、ご自身の海外生活や闘病生活で感じたこと。また、地域活動に奮闘されている事などをアルパの演奏を交えながらお話ししていただき、参加者一同、有意義な時間を過ごす事が出来ました。

効 果

参加者のうち11名が部員以外の方で、その内1名は今後も女性部活動に参加していきたいという意思表示をいただく事が出来ました。

また、部員自身も事業と家事の両立という忙しい環境の中、自分が明るく楽しく過ごす事の大切さを改めて実感できました。

反省点

今後の活動にも「部員増強を行うための事業」と「女性部員のための事業」を区別しながら活動する事が必要と感じました。

その他の事業