〒709-2121 岡山市北区御津宇垣1630-1 TEL(0867)24-2131
 
事業内容

接遇マナー研修会「ビジネスマナーを拡げるパーソナルカラー診断」&「おもてなし講座」

平成25年7月9日〜23日
接遇マナー研修会

社業のなかで女性の持つ役割の大きい接遇、接客のレベル向上を目指して研修会を開催した。

研修会では、岡山北商工会女性部が中心となって行い、接客、接遇マナー講座に加えて、相手に好印象を与えるための色、スタイルについても研修を行った。

講座は最初の集団、スクール形式での全体研修会を開催。その後、1回目の研修内容をより効果的に習得するために各支所単位(5か所)での少人数によるフォローアップ講座を開催した。

接遇マナー研修会

最後に、2回目の全体講習会として1回目講習会、フォローアップ講座をベースに「おもてなし講座」として、接遇マナーの実務について実践的な研修会を行った。

講師はメイン講師の他に補助者(アシスタント講師1名)を加えての実務研修会であった。

効 果

会社の好感度、好印象をお客様の与える技能の習得を目的として開催した研修会で、参加者からは自分自身の「おしゃれ」にも繋がりながら、社業の発展にも寄与できる内容で好評であった。

反省点

特に全体研修会の後に、各支所単位に少人数で開催したセミナーについては、個別に学習と質問ができたため、参加者から受講生と講師が濃密な関係となり、教養と技術の習得が効果的行われたとの評価であった。

最後にまとめの講習会を行ったことも今後の事業活動により実践的に取り入れられるものと考えている。

その他の事業