〒707-0025 美作市栄町187-4 TEL(0868)73-6520
 
事業内容

おもてなし交流事業の受け入れと利用

平成25年10月16日
平成25年11月28日
おもてなし交流事業の受け入れと利用

10月16日、湯郷温泉の中心にある湯郷グランドホテルに於いて、京都府商工会女性部連合会(所属の19商工会)から60名の女性部員の皆さんをお迎えし、おもてなし交流会を開催しました。

昨年の全国大会で中国・四国代表として主張発表した岩谷美登里さんの「黒豆バーガーで地産地消」と題した講演と、事業化された店舗のその後についてのお話や、今やご当地グルメとなった黒豆バーガーの作り方を紹介する研修を行い、昼食は美作地域の民話にちなんだ「黒豆バーガー入りさんぶ太郎弁当」と「みまさか牛すじ粕汁」でおもてなししました。

おもてなし交流事業の受け入れと利用

また、女子サッカーチーム「岡山湯郷ベル」のホームグラウンド「美作ラグビーサッカー場」の視察も行いました。

この受け入れがきっかけとなり、今度は当部が11月28日に京都府の福知山市商工会女性部のおもてなしプランを利用しました。

当部員43名が参加し福知山市商工会女性部員25名の案内で(株)野村佃煮丹波三和工場の見学、(株)京都庵の見学を行いました。

三和荘で開催された昼食交流会の後は、併設されたペタンクコートでペタンク競技も体験しました。

爽やかな日差しのもと、和気あいあいと声をかけあい、笑いあい、楽しく交流を図ることができました。

効 果

おもてなしプラン事業により、地域の魅力のPRと部員同士の交流ができ、部員の意識向上を図ることができました。

また、10月に京都府商工会女性部連合会からの視察を受け入れ、11月には当部が京都へと交流の輪を広げることができました。

反省点

大人数の受け入れため、その他の観光施設の利用ができず、周遊プランが限られてしまった。

また、当部の部員数は県下最大の301名(25年度末)のため、おもてなしプラン利用の際には、少人数・人数制限があるプランには応募できない。

その他の事業

  • 男女共同参画講習会
  • 花いっぱい運動
  • みまさかドリーム新喜劇売店
  • エコキャップ回収事業