〒719-3214 真庭市鍋屋6 TEL(0867)42-4325
 
事業内容

若手後継者等育成事業 『経営環境構築セミナー』

平成25年8月21日
経営環境構築セミナー

経営活動の担い手として大きな役割を果たしている女性部員を対象に、経営者と社員の意識変革による時間の有効活用とコスト削減を目的に事業所の経営環境の構築と指導方法を学び、実践することにより、経営改善を図ることを目的としセミナーを開催。

真庭商工会地域は広域なため参加者が集まりやすいようセミナー会場は勝山地区とした。

整理収納という基本的なことができているだけで、誰にでも物のありかが分かり、誰が使っているのかも知ることができるため、事業所の全員が整理をすることにより、互いのコミュニケーションもとりやすく、仕事のスピードや安全性等も向上する。

仕事の能率向上は、整理整頓が第一の条件であり、物の整理は頭の整理に繋がり、頭の整理は心の整理に通じること等、セミナー翌日から直ぐに事業所で生かせるような実践的な講習会を実施した。

経営環境構築セミナー 経営環境構築セミナー

効 果

整理の効果・モノとの関わり・整理を妨げている原因などを明確にしながら、現在の自分の整理レベルを知ると共に、人の行動動線や物の使用頻度に応じた整理収納の考え方、限られた空間を広く利用するコツなど、ケーススタディを交えながら実用的な収納方法や整理収納におけるルールを学ぶ事で、整理収納に関する深い知識とノウハウを身に付けることができた。

セミナー終了後のアンケートやフォロー巡回によるヒアリングからは、参加者各々が事業所において学んだことを実践したことで時間的効果や経済的効果を得られたとの声が多くあった。

反省点

真庭地域は非常に広域であることも理由の一つだが、エリア活動への比重が高いために、全体事業への参加者が固定化している。

そのためにも全ての部員に対し今まで以上に魅力的な事業を立案計画し、女性部全体を盛り上げていく必要がある。

その他の事業