〒708-0324 苫田郡鏡野町竹田747 TEL(0868)54-3311
 
事業内容

「ふるさと探訪〜わがまち再発見〜」美作国theミステリーツアー

平成25年12月4日
美作国theミステリーツアー

平成25年は美作国(みまさかのくに)の誕生から1300年の記念すべき年でした。和同6年(西暦713年)に現在の岡山県北部10市町村(津山市、真庭市、美作市、新庄村、鏡野町、勝央町、奈義町、西粟倉村、久米南町、美咲町)をエリアとした美しい国が作られました。期間中は様々な記念事業が開催され、大いに盛り上がりました。

1300年の歴史・文化・風土を再認識し、魅力に彩られた美作国を再発見する事業「ふるさと探訪〜わがまち再発見〜」を実施しました。

この事業内容は、美作市在住の作家“あさのあつこ”が美作国を舞台に書き下ろしたミステリー推理小説『美作は謎に満ちて』を携え、3か所の謎解きスポットを巡る「美作国theミステリーツアー」です。

謎解きをしながら名所旧跡を巡って、犯人探しに挑戦しました。

美作国の魅力を再発見し、この素晴らしい美作国の歴史・文化・風土を再認識した事業となりました。

美作国theミステリーツアー

3か所の謎解きスポットの名所旧跡は次のとおりです。

@津山市 美作国一宮 中山神社(猿神社)

A美作市 出雲街道 土居宿 西惣門

B真庭市 旧遷喬尋常小学校

効 果

美作国建国1300年の記念すべき年に、「ふるさと探訪〜わがまち再発見〜」事業が実施でき幸運でした。

魅力に彩られた美作国を築き上げた先人たちへの感謝と、次世代に引き継いでいく責務を再確認しました。今後の事業の参考にしていきます。

反省点

広範囲での「ミステリーツアー」だったため、半日での事業では強行軍となりました。名所旧跡においては、事務局が準備した資料だけでなく、地元ガイド等による詳しい説明があれば良かったと思いました。

その他の事業