〒701-3202 備前市日生町寒河2570-31 TEL(0869)72-2151
 
事業内容

IT活用セミナー

平成25年10月21日・24日・28日
IT活用セミナー

情報化社会の中で事業の一端を担う女性部員として、最低限の情報管理及び文書管理等は必要であるとのことから、平成22年度に「初心者のための基礎的パソコン講座」を実施。

その際のアンケートに、「ぜひもう一度」や「もう少し応用編を」という声があったことから、今年度「IT活用セミナー」を開催することとなりました。

前回の基本操作の復習をしつつ、ワードやエクセル等を用いた見積書や、POP・DMの作成方法といった実用的なものを学習しました。

IT活用セミナー

1コース 1日目 

「ワード・エクセル初級編〜見積書を作ってみよう〜」

2コース 2日目 

「ワードを使ってPOPを作ってみよう」

3コース 3日目 

「イラスト・画像を使ってDMを作ってみよう」

※一コース定員10名

効 果

いい機会にと普段あまりパソコンを使わない部員も参加し、定員を超える日もあった。

休憩時間には参加部員同士で教えあったりする場面や、各自で一からDMを作る際には資料を見ながら各々アレンジを加えたりする場面も見られ、みな積極的に参加していた。

終了後には、実際に家でやってみようという声も聞こえ、とても有意義な3日間となった。

反省点

3コースすべて平日の昼間に開催したため、時間が合わずに参加できない部員がいた。

その他の事業