〒719-3611 新見市神郷下神代4898番地9 TEL(0867)92-6103
 
事業内容

新見いきいきバザール「も〜ったいない市」

平成25年 6 月23日
新見いきいきバザール「も〜ったいない市」日 阿哲商工会女性部ほか新見市内の市民活動女性6団体の共催により、環境保全と交流を目的として事業継続実施しています。

今年度は、当女性部が運営主管を担当し、企画、準備、開催、整理に当たり、エコロジーや安心・安全・日本一を目指す新見地域のために認識を深めることを目的として実施した。

テーマ

@ECO・高梁川源流より水をきれいにしよう。EM活性化菌を活用した、暮らしづくりの紹介。  ・女性視点による生活用品の循環型再利用の促進。

新見いきいきバザール「も〜ったいない市」日

A共生・共助 ・東日本大震災の復興を支援するために被災地の特産品の販売を行う。

B安心・安全 ・日本一 を目指す新見地域で、もっとも深刻な高齢化社会について考え、介護用品の販売・展示・PRにより認識を深める。

C情報発信・特産品のPRと新見地域発信型映画のPR

効 果

出店者数:44ブース、来場者数:3,000名余りの参加を得て開催した。

テーマごとには、

@すべての出展者が、家庭で使われない日用品、古着、リサイクル作品などの販売及び紹介により、循環型再利用を促進した。また、EM菌講習による水質清浄化の取り組みを広めた。

A新見おかみさん会と当女性部が東北物産品を仕入れ、物産品紹介と販売により、東日本大震災の復興支援を行った。

Bさくらメディカルサービスの協力により、車いす・介護用ベッドの展示やシニアカーの試乗など実施し、介護用品の紹介をした。

C特産品のPRと新見地域発信型映画のPRを行い、内外に新見市の情報を発信した。

この事業を通じて、環境に対する意識や、リサイクル、安心、安全意識を高めることが出来た。

反省点

新たな出店協力者や多くの来場者があり、再利用及び介護福祉等の取り組みを広く紹介した。この活動を継続して更に多くの方に広めることにより、循環型社会の構築に役立ちたいと思います。

その他の事業