〒709-0816 赤磐市下市357-7 TEL(086)955-0144
 
事業内容

赤磐商工会女性部視察研修

平成25年9月4日〜5日
中四国ブロック視察研修 本年度は9月4日の「女性部中国四国ブロック交流会」開催に併せて1泊2日で赤磐商工会女性部視察研修を開催しました。交流のない異業種、支所部員同士の親睦を深め、今後の事業や女性部活動等に役に立てればと思い、計画しました。

まず、足立美術館で日本庭園と日本画の美を感じ、想像力且つインスピレーションを養いました。 昼食は景色の良い「大山レークホテル」にて地元の食材を使用した食事を頂きました。

中四国ブロック視察研修 昼食後は「ひるぜんワイナリー」にて製造工程の見学やワインやジュースの試飲をさせて頂きました。ワインはその年の気候や収穫時の気温などによって味が違うため、同じワインは出来ないそうです。赤磐地区にもワイナリーがあり、ブドウの種類や気候も違うので参加者はどのような商品があるのか興味津々でお話を聞いていました。

最後は「ひるぜん塩釜ロッジ」で湧水を汲み、大自然を肌で感じリフレッシュしました。  日々の仕事や家事で疲れた心を癒す視察研修となりました。

効 果

普段、交流のない異業種や支所同士で自己紹介また会話をして部員同士の交流ができた。

また、視察研修で親睦を行ったことにより全体での女性部活動に協力的になったと感じました。

反省点

中国四国ブロック交流会と合わせて行ったことや1泊2日だったので予定が合わず、参加者が少なくなってしまった。

参加者が気軽に来てもらえるように計画していかなければいけないと感じました。

その他の事業