〒708-1205 津山市新野東567-9 TEL(0868)36-5533
 
事業内容

県北商工会青年部と津山商工会議所青年部との交流討論会

平成23年11月21日
県北商工会青年部と津山商工会議所青年部との交流討論会

平成22年度に津山商工会議所青年部から当会へ交流事業の実施の打診があり、レクリエーション事業からの交流を試みた。 残念ながら第1回目の交流運動会には都合上参加できなかったが、2回目の交流事業である交流討論会には正副部長を中心に5名が参加した。

当該討論会は、美作ブロックの地元経済の活性化や観光・文化事業の推進についてそれぞれの団体から企画案を発表し、「経済効果度」「地域貢献度」といった観点から投票を行った。

本会青年部はこれまで取り組んできた「カップリングパーティー」事業を中心に当該事業が地域経済にもたらす効果(定住推進による人口増)を発表し、投票結果で1位となった。

効 果

従来の単会活動だけでは交流の範囲が限定されていたが、今回の交流事業を通じて参加部員にとっては交流の場が「美作ブロック」に拡大された。 交流討論会終了後の懇親会では積極的に事業についての会話がなされたようである。

また、美作の国建国1300年祭に向けて他団体とともに地域振興に貢献できればと考えている。

反省点

最初の年度ということもあり、その後の進展が不透明な状況である。他団体と交流することにより互いに切磋琢磨できる環境を整備していきたい。

その他の事業