〒710-1101 倉敷市茶屋町2087 TEL(086)428-0256
 
事業内容

ゼロから始めるネットショップセミナー

平成23年7月26日〜10月4日 全5回開催
ゼロから始めるネットショップセミナー

初心者でもわかりやすい勉強会として、電子商取引の知識取得はもとより、新たな自社の営業及び販売方法の意識改革を図るとともに、企業の販売促進に繋がるよう以下の内容で実施した。

1.7月26日
「ネットショップを開店するのに必要なものは」
2.8月23日
「開店前までにする3つのポイントは」
3.9月6日
「多くのお店の中から貴方のお店が選ばれるには」
4.9月27日
「集客は闇雲にやってもダメ!そのポイントは」
5.10月4日
「リピート率の高いネットショップになるには」

以上の内容で勉強会を実施した。

効 果

今回は、ネットショップで実際に丹波篠山の黒豆販売2億円の実績を持つ井上敬介先生を講師に招き、環境変化に対する先見性を養うとともに、自社の営業及び販売方法の意識改革を図り、後継者、事業主、起業予定者などの人材育成を目的に事業を実施した。

現実的には、小規模事業者にとって営業が苦手な方も多い。そこで、ネットを営業マンとして使ったり、ネットを使って新たな販売ルートの開拓をしていくうえでの、大きなヒントをつかんだ方も多い。

また、ネットショップでのマーケティングの考え方も、リアル店舗での考え方も同様であり、ネットショップ以外の部分での気づきを受けて帰られた方もおり、自社にとっての効果的な手法を選択する方(ネットショップをあきらめた)もいた。

その後、商工会の指導により、新たにネットショップを構築し、ネットショップ向けの商品開発を行い経営革新の承認を受けられた小規模事業者も出てきた。

反省点

実際に受講された方のフォローアップが重要になってくるが、一部の方のみ実施し、すべての人に対して出来ていないのが現状である。

また、商工会地域の方よりも地区外の人の参加が目立った。

その他の事業

クリスマスケータリングサービス事業