〒701-4246 瀬戸内市邑久町山田庄182-4 TEL(0869)22-1010
 
事業内容

駅前美化活動

平成23年7月14日(木)・平成24年12月4日(日)
駅前美化活動

瀬戸内市に3つあるJRの駅のうち、JR邑久駅は通勤通学だけでなく牛窓方面への観光客をお迎えする玄関口として重要な役割を果たしています。 乗降客が駅を気持ち良く利用し、瀬戸内市に好印象を持ってもらえるよう、我々は駅前美化活動に取り組んでいます。

活動の中心は年2回の駅前花壇への季節の花植えと駐輪場の除草。ここには部員のお子さんにも参加を呼びかけ、地域を大切にする心を親子で育める場としても活用しています。 完成した花壇を見て「駅が可愛くなったね」喜ぶ子供たちの笑顔に、地域の明るい未来を感じました。

駅前美化活動

また、商工会本部が邑久駅に隣接していることもあり、年末年始には商工会館にイルミネーションを飾り、駅前の賑わいに花を添えています。 青年部が技術を持ち寄り配線や機材を組み合わせ、商工会マスコット「キラリン」を浮かび上がらせています。

本年度は経営革新塾などに参加する部員が増え、青年部本来の姿である「経営者」「2代目」としての意識改革に取り組む姿勢も強まっています。 青年部員がしっかり儲け、さらに地域振興にも積極的に取り組めば、おのずと瀬戸内市の繁栄が見えてくる。我々はそんな青年部活動を目指しています。

効 果

瀬戸内市の玄関口の美化により、市来訪者へのイメージ向上につながった。

反省点

継続的な維持管理が必要であるが、人員確保が困難であった。

その他の事業