〒701-0221 岡山市南区藤田564-131 TEL(086)296-0765
 
事業内容

ローカルヒーロー事業

平成23年11月6日
ローカルヒーロー事業

岡山南商工会では平成23年度から、東児地区青年部員を中心に玉野市初のご当地ヒーロー“東児ライダー8(エイト)”を運営している。

東児地区のPRを目的に行っている活動で、ヒーローの名前の「8」は東児の8地区を意味している。また、ピンチに陥ったエイトが東児地区特産の「胸上の海苔」や「番田イモ」を食べるとパワーアップするなど、ヒーローショーの中でも東児地区をPRしている。

衣装や小道具は各自得意分野を生かして手作りし、ショーの台本も出演場所に合わせて毎回作り直している。

平成23年度は地元の祭りはもちろん、玉野市内保育園、玉野市役所、おもちゃ王国などで次々とヒーローショーを行っており、引き合いは途絶えていない。

効 果

玉野市初のローカルヒーローと言うこともあり、出演の機会は非常に多い。今まで親交の薄かった、他地域の青年部員もこの事業に積極的に参加しており、今までになかった人脈が出来てきている。

また、打合せや練習などで集まる機会も増えており地元の中でも青年部員どうしのつながりが深まっている。

反省点

保育園訪問で平日の日中活動を行ったり、祭り開催時期などの関係上出演時期が重なるなど、仕事へ影響が出ている。活動の調整が今後必要である。

その他の事業

親善ソフトボール大会