〒709-2121 岡山市北区御津宇垣1630-1 TEL(0867)24-2131
 
事業内容

経営力向上セミナー

平成23年10月5日・12日・19日(3回シリーズ開催)
経営力向上セミナー

これまでの右肩上がりの経済とうって変わり、これからは縮小する市場の中での生き残りが必須とされている。

そんな厳しい経済状況の中勝ち残っていく為に、どんな思考・行動パターンが必要であるかを座学で学び、 それを体得するためにはどうしたらいいのかを実習で考え、身につけることを目的とした研修を3回シリーズで開催した。

第1回目の講座では、ポジティブな思考がなぜ今必要なのかを踏まえて、トップセールスマンの事例に基づき、 その能力について分析し前衛的に物事を捉え実行する能力(営業力)の重要性を学んだ。

経営力向上セミナー

第2回目の講座では、実際のビジネスシーンで実践できる“営業の基礎”について習得し、あいさつやマナー、 会話の導入と顧客心理についてを実習しながら学んだ。

第3回目の講座では、より深い営業の現場を想定した、提案・交渉の際の話術や心理について学び、 プレゼンテーションの演習や企画提案力を養う机上演習を実施した。

効 果

今回の講座では、自ら危機感を持ち、立ち上がる意欲を持つ事、そして自社の社会的な使命や経営に対する理念を創造し、 一人称としての事業経営を実践する重要性を深く追求し、認識を新たにする事が出来た。

また、その上で実践的な営業スキルとなる企画提案力の身に付け方や、顧客心理に基づいた交渉能力の磨き方などを学び、習得する事が出来た。

反省点

今回のセミナーでは20名の部員が参加受講したが、さらにより多くの部員に参加して貰えるようなテーマ、講師、日程の選定に努めていきたい。

その他の事業