〒708-1205 津山市新野東567-9 TEL(0868)36-5533
 
事業内容

ユニバーサルデザイン講座

平成23年12月9日
ユニバーサルデザイン講座

今年の女性部対象の講習会は「ユニバーサルデザイン」について、NPO法人まちづくり推進機構岡山のUD啓発ワゴンサービスに申込む形で開催しました。受講者は28名でした。

パワーポイントを活用して町の中にあるUD製品や施設、サービスのなどの説明を受け、続いて会場内を2名1組になり車椅子体験、アイマスク体験を行いました。

会場内には、UDに配慮した商品の展示があり、実際に手に取って使用することもできました。

ユニバーサルデザイン講座

UD商品の紹介では、販売場所・使用方法などについて参加者間、講師の先生と話すことができ、介護を行っている人は介護用品や車いす体験、主婦の目線からは調理器具、孫がいる人はおもちゃ、製造業者は製品開発の参考に、とそれぞれの立場で講座を受講することができました。

効 果

参加者はすべて女性でしたが、年齢・仕事・利き手・生活スタイルなどが違う人が自分の関心や興味をもった視点を話すことによってお互いに気づきあうことができる講座となりました。

反省点

「ユニバーサルデザイン講座」が何の研修なのか、周知することに難しい面がありました。「UDとは・・・」という説明文では内容が伝わらず、講座内容の車いす体験、アイマスク体験から介護講習と思ったり、商品紹介から販売目的ではないかと思う方もありました。
もっとわかりやすいUDを取り入れた案内を作る必要があったと思います。

その他の事業