〒710-1101 倉敷市茶屋町2087 TEL(086)428-0256
 
事業内容

備中ブロック活動

平成23年7月1日
備中ブロック活動 H23.07.01

備中ブロック幹事商工会として、「各商工会女性部活動事例発表」「創作活動」「歌声広場」を開催しました。

「事例発表」では、昨年の商工会法施行50周年にちなんで行った事業について発表を行いました。各商工会いろいろとおもしろいエピソードがあり、初対面の方々ばかりでしたが和やかな雰囲気の中、始めることができました。

「創作活動」では遠くから来て頂いたお礼と感謝の気持ちを込めて、つくぼ商工会女性部員が講師となり手作りお雛様を一緒に作りました。みなさんとても器用に作られました。

備中ブロック活動 H23.07.01

「歌声広場」では、アコーディオンの伴奏で懐かしのメロディーをみんなで歌い一体感を感じることができました。

全体を通して、備中ブロック内の友情の輪を広げことが出来た1日でした。

効 果

事例発表では、各地区で行った女性ならではの催し物や特産品について話を聞くことができた。地域が変われば様々な特色があり、これから魅力ある女性部活動を行う上で大変参考になった。

「部員の高年齢化」「一部の部員しか活動に参加しない」「会員増強運動」など各地区で抱えている問題についても話し合いをすることができ、問題の共有化と組織力強化を呼びかけることができた。

反省点

県北地域女性部の方の参加が少なかった。開催日について各商工会に早目に相談し、幅広く参加を呼び掛けること。各地区で抱えている問題についてもう少し時間を掛けて話合いを行えば、これからの女性部運営あたって参考になったのではと感じた。

その他の事業