〒701-0153 岡山市北区庭瀬488-6 TEL(086)293-0454
 
事業内容

住まいやオフィス片付かない!を解決する 整理収納セミナーの実施

平成23年9月26日
住まいやオフィス片付かない!を解決する整理収納セミナーの実施

家事や仕事を効果的に進めるには、整理整頓が重要です。仕事をする机まわりがきれいになっていると、仕事もはかどります。しかし、住まいやオフィスがなかなか片付かないと悩みをもっている方は多く、近年、整理収納技術を身につけることに関心が高まっています。

そこで、岡山西商工会女性部でも、家事や仕事の効率化を図ることを目的として、整理収納技術を身につけるセミナーを開催しました。

セミナーは、整理収納アドバイザーの釣田亜紀子講師をお招きして開催され、整理の意味、物を分けるこつ、物を減らすこつ、収納の工夫など、整理上手になる手順を分かりやすく説明してもらいました。

セミナーを通して、整理された空間からは、様々なメリットや利益が生まれることが強調され、受講者からは今後ぜひ意識して継続したいという意見が寄せられるなど、大変有意義な機会を得ることができました。

効 果

今まで収納するための用品ばかりに興味があった女性部員も、このセミナーをきっかけに、整理の基本はまず分けることであることを知りました。また、整理技術を身につけることにより、家事や仕事の効率化を図るとともに、整理されたゆとりある空間は、気持ちよく暮らしや仕事が行える環境をもたらすなどのメリットがあることを学びました。

反省点

今年度実施したセミナーには29名の参加者がありました。さらに多くの方が参加できる事業を企画し、今後も女性部活動に関心を深めてもらいたいと考えています。

その他の事業

福祉施設雑巾寄付(3地区)