接遇マナー講習
平成23年5月12日
『極めよう!おもてなし!基本は自分を知ることから始まる』
事業所のイメージアップを目的に、接遇マナー研修を開催した。
研修内容
- 大切にしたいおもいやりの心
表情 笑顔が大切です。つらい時こそ笑って下さい。
- 「気は衣から」
装いと身だしなみ
カラーコーディネイト
色によるイメージ・特徴・性格
- 「親しき中にも礼儀あり」
言葉遣いの確認
TPO 時、場所、状況 使い分け
- まとめ
生き粋させるおまじない「カキクケコ」
カ 感動する
キ 興味を持つ
ク 工夫する
ケ 健気(けなげ)になってください
コ 恋をしてください
おもてなし ファン(信者)が増えて 儲(信者)かる
座学ではなく、声を出し、体を動かし、実践に重点を置いたもので、初めは緊張してぎこちない表情だった部員も、時間の経過とともに打ち解けて、笑顔が絶えない講習になった。
効 果
実践的な内容だったため、接遇の具体的な考え方、行動の仕方、口の利き方を学ぶことができた。
反省点
2時間という短時間であったため、多少物足りない部分があった。
その他の事業