〒710-1301 倉敷市真備町箭田1141-1 TEL(0866)98-0265
 
事業内容

女性部員対象研修会「生き方」

平成23年7月2日
女性部員対象研修会「生き方」

梅雨の真っただ中「船穂ワイナリー庭園」で、地域商工業に携わる女性として、またひとりの女性として、健康で美しく年を重ねる「生き方」というテーマで宝満寺住職 松本義正氏の法話を聴講しました。

宇宙の誕生から始まり永い永い歴史を語り、人間がいかにちっぽけなものかを改めて考えさせてくれる研修会でした。人生長く生きても100年。ギスギスせずおおらかに楽しく朗らかに生活していると幸せも巡ってくる、事業を営む女性として家族の健康あっての事なので、良い影響が出ると女性部員も笑顔で耳を傾けていました。

女性部員対象研修会「生き方」

研修会の後は、音大生の生演奏を聴きながら、ポリフェノールたっぷりの船穂ワイナリー特産のマスカットワインの試飲をして、身も心も美しくなれた気がしました。また、女性部として地域特産品開発に提言できるよう研究したいと感じました。

効 果

日常的にくよくよせず楽しく過ごすことの重要性を学び、仕事面でも家族間でも会話が増え笑顔が多くなった。

反省点

当日は雨が降り、テントの中からの聴講だったので雨の音でマイクの音量を上げても聞き取りにくい所があった。時期的に会場を考えればよかった。

その他の事業