〒708-0324 苫田郡鏡野町竹田747 TEL(0868)54-3311
 
事業内容

環境問題・防災の学習会

平成23年8月23日, 10月5日, 12月7日
環境問題・防災の学習会

このたびの東日本大震災での被害の甚大さや、東京電力の福島原子炉爆発による放射線汚染の深刻さはひとごとではありません。

また、集中豪雨の増加や台風の大型化などによる風水害も毎年のように発生しています。改めて防災対策の重要性がクローズアップされています。

家庭や地域、職場などみんなで防災への関心を高め、日ごろから災害への備えや訓練が必要と考え、この学習会を開催しました。各毎にテーマを決め学習しました。

環境問題・防災の学習会

環境問題・防災の学習会

1回目では、放射線のいろいろな利用、宇宙からの放射線、食品の中の放射性物質について専門家の話を聴きました。放射線の測定とウラン坑道の見学も行いました。2回目・3回目もそれぞれの専門家から講習を受けた後、実践・体験しました。

効 果

放射線と放射能についての基礎知識を学ぶことで、放射線への正しい理解ができました。放射線が人体に及ぼす影響についても学びました。食中毒は正しく手洗いをすることで、ある程度予防ができることが分かりました。子供や孫たちに正しい手洗いの指導ができると思います。職場の防災対策も学び、災害時の正しい知識を身につけることで冷静に避難できると思います。

反省点

食の安全についての学習会では、食中毒や食品添加物についても学習したいと考えていましたが、講師の都合がつかず実施できませんでした。

機会があれば、私たちが毎日口にしている食べ物の安全性について、理解を深める学習会を開催したいと考えています。

その他の事業