〒701-3202 備前市日生町寒河2570-31 TEL(0869)72-2151
 
事業内容

知って得する女性経営塾 「基礎編」

平成23年10月11日・17日・11月7日
知って得する女性経営塾 「基礎編」

商工業者を取り巻く環境は一段と厳しくなっていく中、事業の一端を担う女性部員として経営に深く携わって行くことは避けられない状態です。こういうときこそ時代や環境の変化に機敏に対応し、女性の感性を活かし自身をスキルアップし、経営へ積極的に参加できる事を目的としたセミナーを3回、3会場に分け行いました。

1コース 1日目 「社会保険・年金のしくみ」

  1. すぐわかる社会保険
  2. 年金生活って大丈夫?
  3. 私の年金っていくらなの?

2コース 2日目 「よくわかる資金繰りの立て方」

  1. 資金繰りって何?
  2. 我が家の現状を知ろう
  3. 資金繰り表を作ってみよう

3コース 3日目 「心をつかむハートフルビジネスマナー」

  1. ビジネスマナーって何?
  2. あなたが会社の代表です!
  3. 言葉遣いは心遣いの表れ!

効 果

年金をすでに受給している人、これからの人と幅広い部員がいる中で、今後の自分の年金設計が分かり易くなったとのアンケート結果が多かった。 全体を通して商売の基本はまず自社の経営状況を分析する手法、日々変化していくマーケットの中で、いかに他店とは違う人間としての魅力を養うかということは、重要なスキルであり、集客や接客の大きな武器であるということを、再度確認する事ができたセミナーだったと思います。

反省点

「資金繰りの立て方」については、いくら分かり易い言葉を使っても女性には敬遠されがちなテーマであることを思い知らされました。講習の内容・講師の選択についても、今後検討の余地があると思います。

その他の事業

花いっぱい運動