〒714-2111 井原市芳井町吉井253-1 TEL(0866)72-0247
 
事業内容

「特産品づくりの道のりと商工会とのかかわりについて」の講習会

平成23年6月28日
「特産品づくりの道のりと商工会とのかかわりについて」の講習会

美星町で喜楽別亭のオーナーシェフであり、備中西商工会青年部OBでもある川上直哉氏をお招きして、「特産品づくりの道のりと商工会とのかかわり」についての講習会をおこなった。

商工会とのかかわりでは、平成19年に経営革新計画の承認を受け、平成20年に「喜楽別亭」をオープンすることになったこと。青年部活動の中での体験では、特に諸先輩からのアドバイスやブロック交流事業、特産品開発を通じて得たネットワークを自社の商品開発や販路開拓に活用した経緯についての話を聞いた。

現在は、地元食材を使用しての創作料理や、美星町産の牛乳や玉子でスイートポテトやプリンを作って販売している。

「特産品づくりの道のりと商工会とのかかわりについて」の講習会

最後に、簡単なドレッシングの作り方を教えていただいた。
講習会終了後は、各エリアの地元食材を使用して、調理実習を行った。各エリア、2〜3品づつ調理し、自慢の品ができあがった後は工夫した点等を発表して、みんなでいただいた。

効 果

実体験を交えて、商工会とのかかわりや、商売についての取組みについての話だったので、とても身近な内容だった。
講師も地元の方にお願いしたので、親近感がわいたのではないかと思う。

各エリアにわかれて、地元食材を使用して調理実習をおこなったのだが、改めて地元食材のよさを見直すよい時間になったのではないかと思う。

反省点

各エリアにわかれて調理実習をおこなったので、調理が終わる時間にひらきがあり、最後があわただしかった。

その他の事業