〒709-0422 和気郡和気町尺所2番地 TEL(0869)93-0522
 
事業内容

部員の資質向上のための研修会(ITセミナー)

平成22年11月 4日・11日・19日
部員の資質向上のための研修会(ITセミナー)

電子商取引に関する必要な基礎知識やネット販売の取り巻く現状・課題の探求、HPを運営するためのスキル等を身に付け、IT戦略の構築とITに関連する知識のレベルアップを目指す。1回当たり2時間。週1回、全3回実施。内容は以下のとおり。

1. ITを利用するメリットデメリット

2. 売上アップにつながるウェブサイトとは?

3. 自社のウェブサイトを持ち、運営するには?

効 果

当事業により、 1. ITを導入することで自社にどのような効果が得られるか 2. 導入するにあたっては何に留意すべきか(費用、手間、やり方等) 3. ウェブサイト等の管理運営または創出の基本的なノウハウ この3点を中心的に学んだ。このことにより自社にIT導入をすべきか、すべきでないか、また導入するに当たってはどのような手順で導入すれば良いかがわかった。

当事業により、

1. ITを導入することで自社にどのような効果が得られるか

2. 導入するにあたっては何に留意すべきか(費用、手間、やり方等)

3. ウェブサイト等の管理運営または創出の基本的なノウハウ

この3点を中心的に学んだ。このことにより自社にIT導入をすべきか、すべきでないか、また導入するに当たってはどのような手順で導入すれば良いかがわかった。

反省点

講義のテーマは「IT導入の可否」であるが、この論点が今一つ出席者に伝わっていなかった。

IT導入のメリットとデメリットを自社に照らし合わせた上で比較検討するというグループワーク等を実施すべきだった。

今後はより論点を際立たせたセミナーを行っていきたい。

その他の事業