〒710-1101 倉敷市茶屋町2087 TEL(086)428-0256
 
事業内容

つくぼ商工会 50周年記念事業 3地区合同健康美化ウォーク

平成22年10月23日(土)
3地区合同健康美化ウォーク

平成22年度は商工会法施行50周年記念と言うことで、つくぼ商工会として50周年記念事業「3地区合同健康美化ウォーク」を開催しました。

目的は、「@3地区合同事業を行い、参加者みんなで汗を流し、つくぼ商工会の一体感を出す」、「A地域の美化に貢献する」ことを大前提に実施しました。

なお、参加者は、商工会会員を中心に子供から大人まで各地区50名〜100名程度の参加者があり、自分達の町の公道のゴミや公共施設の空き缶・ペットボトルを拾いながら目的地まで歩きました。

3地区合同健康美化ウォーク

青年部員は、各地区に分かれ参加者のウォーク中の安全確保と先導役として活躍しました。

また、3地区が集合した目的地点につくと、商工会女性部からつくぼ名物「とんと〜ん汁」の振る舞いがあり、参加者はおいしそうにお腹いっぱい食べていました。

効 果

地域に対する商工会の存在をアピールすることが出来た。

地域住民との交流が深められた。

なにより、街がきれいになった。

反省点

地区によって、青年部員の地域に対する帰属意識に違いがあり、青年部員の参加が少ないところもあった。

事業に参加する青年部員は、いつも同じである。

その他の事業