〒701-0153 岡山市北区庭瀬488-6 TEL(086)293-0454
 
事業内容

青年部員等の企業販路開拓支援事業及び経営革新支援事業

平成22年6月26日・10月27日・11月4日 平成23年1月19日
青年部員等の企業販路開拓支援事業及び経営革新支援事業

(1)昨年構築されたインターネットを活用した会員企業の商品・技術を紹介し販路開拓・取引を支援する岡山西商工会ポータルサイト「OKANISHI GUIDE」の普及を目的とした講習会を開催。また、必要に応じて専門化派遣による指導を実施。

「我が社の企業紹介ホームページの説明及び登録方法について」
・サイト登録及び使用方法、アピールポイントや検索キーワードについて詳しく説明し、実習を行う。

「我が社のブログ作成及び活用方法について」
・アメブロを使用して、記事の登録及び編集方法、効果的な書き方について詳しく説明し、実習を行う。

(2)「失敗しない販路開拓の常道」と題して、販路開拓におけるターゲットの絞り込みやプライシング、SWOT分析を説明し、具体的手法及び施策の紹介や戦略について学ぶ講習会を開催。

(3)青年部員増強と経営革新への取組みの一環として、実際に経営革新計画を承認された福井県坂井市商工会の青年部部長を招いて若手経営者応援セミナーを開催。経営革新をして良かった点、苦労したこと等の経験談についての講演を行う。

青年部員等の企業販路開拓支援事業及び経営革新支援事業 青年部員等の企業販路開拓支援事業及び経営革新支援事業

効 果

ホームページを持たない青年部員及び商工会員にとって、簡単に自社のPRができる商工会ポータルサイトは、ITを活用していく上での契機となり、実際にポータルサイトを閲覧した顧客からの問合せがある等の効果も出てきている。

また、講習会を開催することにより、販路開拓手法についての再認識や経営革新について身近なイメージを持つことができた。

反省点

商工会ポータルサイトにおいては、普及がまだ充分とは言えず、スケールメリットが活かせるように引き続き登録数を増やすことが求められる。また、当面更新していない事業所においてはアフターフォローが必要。  

販路開拓、経営革新についても事業所個々のニーズに対応できるようなサポート体制を構築したほうが良いと思われる。

その他の事業