〒707-0025 美作市栄町187-4 TEL(0868)73-6520
 
事業内容

きんちゃい美作! 田舎体験婚活ツアー

平成22年11月6日(土)・7日(日)
きんちゃい美作! 田舎体験婚活ツアー

巷ではスローライフやスローフードが注目を浴びている。 みまさか商工会青年部地域には沢山の魅力ある食べ物や自然があり、それを地域外の人達に知ってもらいながら自分たちももう一度知ろうと思いつき、その魅力を青年部員と体験しながら婚活にまで繋げてしまおうと考えた。

ツアーの内容、募集の範囲、募集チラシ、当日の運営等々、すべて自分たちで企画。何度となく会議を開催し、試行錯誤をしながら開催した。

きんちゃい美作! 田舎体験婚活ツアー

当日は西粟倉村にある若杉原生林へきのこ狩りのためバスで集合場所の美作市内から移動。そこで男女混合の班分けを行いきのこ狩りへ出発。その後、自分たちが採ったきのこを味噌汁にするため参加者全員で調理。おにぎりと一緒に頂いた。

食事の後は勝央町のファーマーズマーケットノースビレッジへ。今度はそば打ちを体験。慣れない手つきながらなんとか完成。夜はみんなでBBQ。そば打ちで作ったそばも一緒に頂き、ボーリング大会も開催。そしてその日は終了。次の日は美作市湯郷周辺を散策。美味しいパン屋で朝食を食べ、おもちゃ博物館を見学。その後、湯郷温泉巡りをし解散した。

効 果

参加者の女性陣には県南からの参加者や県外の参加者もあり、美作市・勝央町・西粟倉村の自然豊かな土地を知ってもらう事が出来た。

また、青年部員も自分たちの住んでいる地域の素晴らしさを再確認でき、さらに学ぶことができた。

反省点

当初の参加予定より少なかった。

限られた予算の中で行う事業の難しさを知ることができた。

また、募集範囲をどこまで広げるのか、広告媒体をチラシだけでなく効率的な広告を行うべきだった。

その他の事業

  • 若手後継者等育成事業(経営講演会)10/20,26
  • 若手後継者等育成事業(経営講演会)
    きんちゃい美作! 田舎体験婚活ツアー