〒710-1301 倉敷市真備町箭田1141-1 TEL(0866)98-0265
 
事業内容

地域活性化事業「Make a wish ver.3」

平成22年11月28日
真備船穂商工まつり[真備地区]

地域商工業者の後継者支援、独身男女の出会いの場を創出しようという目的で平成22年11月28日(日)に開催した。  

「Make a wish」は3回目の開催であり、今回は過去の内容を振り返り新たな内容のイベントにしてみるということで、そば打ち体験を盛り込んだカップリングツアーを企画し、そば打ちを協力して行い交流を深め、また打ったそばをその場でお店に調理してもらいみんなで試食しながらより深く親交を深めるようにした。

真備船穂商工まつり[真備地区]

また、フリータイムを井倉洞にて実施し、気になる人とより親密になる為に会話をしたり、井倉洞を見学してもらったりした。

最後は真備にて告白タイムを設け、1日を通していいなと思った人の番号を発表してもらい、番号が一致した男女がカップル成立といった内容にした。今回はカップリング体験ツアーとして開催したが、参加者から大変好評を得ることができた。

効 果

そば打ち体験は当初の予想よりも大変好評であり、男女36名(男性18名女性18名)が参加し、互いに積極的に交流を深めていった結果、7組のカップルが成立したという結果を得られた。

また、真備船穂町内の人がカップル成立したことは、地域活性化としても少なからず貢献できたのではと考えられる。

反省点

そば打ち体験自体は、参加者からも好評だったとの感想が多かったが、バスでの席替えのタイミングが早すぎて中々深く交流できなかったとの感想もあり、今後開催する際の反省すべき点だと考えられる。

また今回で3回目であり、今後も行うか、または新たな事業をするか議論し直す必要がある。

その他の事業