〒716-0111 高梁市成羽町下原432-1 TEL(0866)42-2412
 
事業内容

子供あきんど塾

平成22年10月9日・10日・23日・24日(4日間)
子供あきんど塾

昨今、流通の変化や消費の形態の変化に影響され、店舗を構える商売人が減少してきている。当地域の様に城下町として栄え、住民と商人が一体となり長きにわたり生活し、商圏を維持してきた“環境”も脅かされてきている。

そこで、青年部員の子供を中心に近隣小学校の児童に案内・募集し、古より受け継がれてきた“商人魂”の伝承を行い、商店の後継者たる自覚と、厳しいながらも商売のおもしろさを見出すことで、商店の後継者問題・創業者の増加に繋げるため以下の事業を行った。

子供あきんど塾

1日目:「備中ふるさとまつり」開店準備を行い、お客様によろこんでもらうためのお店づくりや接客サービスの基本を学んだ。

2日目:実際に販売を行い。仕事の結果を振り返り、出来たこと出来なかったことを明らかにして、次回「なりわ祭り」の販売品目・方法を検討する次に会場内で買い物をしてみてその楽しさを味わった。さらに、会場内での他販売店舗の人への質問を通して、仕事とは・お金とは何かについて考える機会をもった。

3日目:「なりわ祭り」開店準備を行う。

4日目:実際に販売を行い。仕事の結果を振り返り、できたことできなかったことを明らかにする。そして、その中から自分の普段の生活に生かせる学びを深め、将来のなりたい自分を描く。

効 果

商売を通じて子供たちの生きる力、つまり、自分の好きなことに気づき、計画をたてて実行し問題を解決する力を体験学習の中で学び更にお金の大切さや、仕事の意味を知ってもらえた。

参加した子供たちは、販売をしていく中でどうすれば売れるかなど個々に考え実践し、実際に商品が売れたことで販売の面白さを実感し、商売に対する興味を持たすことができた。また次年度も開催を希望する参加者が多かった。

反省点

イベントでの販売なので制約等が多く子供たちの販売したいものが販売出来なかった。

2回目の販売実習は雨天のため客足が伸びず販売金額も少なかった。

その他の事業