〒719-0243 浅口市鴨方町鴨方2244-8 TEL(0865)44-3211
 
事業内容

「Make a chance!浅口」 出会いのファーストステップ

平成22年10月24日(日)
平成22年度分の商工会青年部活動事例

浅口地域内の会員事業所に在勤する商工会青年部員及び事業主やその家族、従業員等の独身者を対象に、結婚による後継者・事業承継問題の解決と、浅口地域(浅口市・里庄町)内での定住化を促すことによる地域振興の促進と地域人口の増加による地域経済の下支えを目的に、カップリングパーティーを開催した。

特に浅口商工会青年部でも、晩婚化・未婚化、離婚率の増加といった傾向が強く、浅口地域でも大きな問題となっており、皆が大勢で楽しめる後継者対策として主催イベントを実施した。

平成22年度分の商工会青年部活動事例 浅口市の観光スポットである遙照山ホテル及び藤波池畔キャンプ場を使用して、バーベキューパーティーを中心とした男女が協力して交流できるイベントを企画実行した。  

豪華景品を賭けたクイズ大会等は、生憎の雨天であったが、大いに盛り上がった。

効 果

浅口商工会青年部が主催する久しぶりの独自イベントであり、イベントの立案・計画・実行を青年部員主体で行うことにより、共通した目的に一致団結する事が出来た。

また、商工会青年部としての活動を広く告知できた。

反省点

募集期間が短かすぎた為、思うように周知の徹底が出来ず、直前まで実施できるかが分からない状況だった。特に男性の集まりが非常に悪かった。女性は本気なのに対して男性陣には積極性がなく盛り上がりに欠ける面があった。

また、期待したようなカップルの成立もなく、費用対効果の低い結果に終わった。

その他の事業