〒708-1205 津山市新野東567-9 TEL(0868)36-5533
 
事業内容

講習会「整理収納の基本講座」

平成22年12月7日
講習会「整理収納の基本講座」

講習会として演題「整理収納の基本講座」〜片づけであなたの暮らしに《楽・ラク・LUCK》を開催しました。講師は一級整理収納事務所 ロハスカタス 代表佐藤亮介さんにお願いしました。

講習会の内容は 整理とはなにか?整理・収納とはなにか?に始まり、片づけの主役は誰か、何のために片づけをするのか。など整理の目的についての説明があり、つづいて、作業の順番、整理のコツ・収納のコツなど実際に作業に取りかかるときの注意点やいつも整理されている状態を保つ方法など実際の写真や失敗する人の例を挙げて説明がありました。

講習会「整理収納の基本講座」 講習会「整理収納の基本講座」

片づけることで得すること、できる社長になるための整理と管理など整理の重要性についての説明もありました。

効 果

12月という1年で一番整理整頓を意識する時に開催したことで、多くのの参加をいただけました。講習会の中で自分の片づけレベルのチェックがあり、自分に合わせた片づけを学ぶことができました。

また、講習会後、実際に師走の片づけに活用できたと言う声を聞くことができ、そく役立つ講習会となりました。

反省点

今年は雪が多く、12月の夜の開催でしたので雪を心配しました。また、午後6時30分〜9時と言う時間は、講習会の内容からは短く、仕事を終えてからの参加者にとっては少し長いと感じる時間でした。

その他の事業