〒719-1162 総社市岡谷160番地 TEL(0866)93-8000
 
事業内容

体験型講習会

平成22年12月15日
体験型講習会

前年好評で、是非とも本年度もガーデニング講習会を開催してほしいとの要望があり、体験型講習会として定着しつつあります。

本年度は、前年度より少しおくらせて、12月15日に2回目のガーデニング講習会を、参加部員は部員の役半数の29名が参加して開催されました。講師は田中農園の田中美津子先生を招き、正月用の寄せ植えを行いました。

また、寄せ植えは事務所などに飾り、事業所のイメージアップに一役買っています。

体験型講習会

また、部員の中より他に何か同様な講習会を行いたいと言う声があり、役員の協議により、ひなまつりに何かをしたいと考え、3月上旬にチラシ寿司、いちご大福等を作ることを提案し、体験型講習会として行ったところ部員は非常に満足し、料理講習後昼食を各地区の部員が一緒に取ることにより親睦が深まり、今後の事業が非常にスムーズに行えると思います。

効 果

部員が多く集まることにより、異業種の部員とも交流ができ今後の情報交換の場になり、部員同士のネットワーク作りに非常に役立っていると思われる。

反省点

事業が部員の親睦が中心になり、研修が不足している。今後は若い部員を勧誘することが課題で、この世代に女性部に入部したいと思わせる魅力的な事業展開が必要。