〒701-0221 岡山市南区藤田564-131 TEL(086)296-0765
 
事業内容

ボトルフラワー講習会

平成22年9月8日
ボトルフラワー講習会

岡山南商工会女性部では事業所、そして地域を明るく元気にすることが女性部の役割であるとの認識のもと講習会企画を行った結果、昨年に引き続き「花」をテーマとした講習会を企画しました。

「そういやぁ、前に備前ブロックで作った花のやつがあったが」「ボトルフラワーじゃ!」「あれはきれいでよかったなぁ〜」「よっしゃ!あれにしよう」ということで、お店のインテリアなどでお洒落な雰囲気を演出してくれるアイテムとして人気上昇中のボトルフラワー講習会を開催しました。講師は岡山北商工会女性部の船守法子先生。

ボトルフラワー講習会

一部経験者は居たものの、ほとんどの参加者は初めての作成で、当初は悪戦苦闘していましたが、コツを掴むと楽しい時間に様変わり!可愛いボトルフラワーがたくさん出来上がりました。 普段の生活に「花」を取り入れることで、事業所内に心が和む瞬間を演出!これぞまさに女性部の役割と言えるかもしれません。

想い出が蘇る贈り物としても最適なボトルフラワー。今後も「華やかさ」と「和み」を演出するため、様々な企画を通じ、活発な女性部活動を続けます。

効 果

同じ目的の元に一つの作品を作り上げることで、より連帯感が生まれました。 参加者は、早速事業所に持ち帰り、事業所に華やかさをもたらしました。

反省点

未加入対象者の加入のきっかけとなるよう参加勧奨活動を継続していますが、参加者は部員のみとなってしまいました。

その他の事業