〒709-2121 岡山市北区御津宇垣1630-1 TEL(0867)24-2131
 
事業内容

『ひと工夫で喜ばれるDMづくり』講習会

平成22年10月7日
『ひと工夫で喜ばれるDMづくり』講習会

女性部員の発案により、大型文房具店「うさぎや」の従業員の方を講師に迎え、『誰でもできる ひと工夫で喜ばれるDMづくり』というテーマで、実践的な講習会を開催しました。

「うさぎや」では、一般の主婦向けに「カードやフォトブックづくり」の講習会は実施していますが、商工会関係者を対象にしたのは、今回が初めてということで、何度も事前打ち合わせをしました。

マスキングテープやスタンプを使って、顧客に送る売り出し案内や請求書に付ける手紙等に印象的な飾りをつけ、イメージアップを図る方法を学びました。

当日は、18名の参加があり、なごやかな雰囲気の中、皆さんオリジナルな作品を完成させてお持ち帰りになりました。

効 果

講習会で、飲食店経営の奥さんが、ランチに付けるコーヒー券を作成され、早速お店で活用されました。

作業をしながら、女性部員と話がはずみ、女性部に入会していただきました。

反省点

基礎編の講習でしたが、それぞれの工夫により様々な作品ができました。作品を展示したり、発表したりする時間がなかったのが残念でした。

来年度は、更にバージョンアップした『メニューやPOPの作り方』の講習会をする予定です。

その他の事業