近年インターネット環境はめまぐるしく発展しており、中小企業にも欠かせない販促ツールとなっている。
今回の研修では、ブログを開設し、ブログでの情報発信を商売につなげ、地域のアピール、自社のアピールを行い、マーケティング改革を行うことで集客や売上の向上を目的とする。 このことにより、地域中小企業の底力アップを図る。
昨今、ブログやツィッターでのネットワーク活用が重要視されている中で、今回の研修ではブログを開設し、自社の事業をHPの代わりに簡単にお手軽にアピールできることを学んだ。
また、ブログに活用できる画像の編集方法なども学んだ。受講生の中では、実際に日々の事業の紹介等を行い、新規の取引先を開拓した事業所もあり、十分な成果があった。
今回の研修で学んだことは今後の事業の重要なポイントとなると考える。
ブログやインターネットを活用した場合の有効性、利便性について、まだまだ周知することが必要であり、興味を持ってもらえるような取り組みが必要であると感じた。