〒708-0324 苫田郡鏡野町竹田747 TEL(0868)54-3311
 
事業内容

パソコン講習会(入門編)

平成22年12月6日、8日、13日
パソコン講習会

パソコンの基本操作のおさらいと今後の活用のステップアップとして、初心者向けの講習会を3回シリーズで開催しました。

1回目 平成22年12月 6日(月)パソコン入門

2回目 平成22年12月 8日(水)ワード・エクセル入門

3回目 平成22年12月13日(月)ホームページ入門

鏡野町商工会館を会場に、1回目パソコン入門と2回目ワード・エクセル入門は商工会職員が講師となり、初心者向け入門講座と基本操作のおさらいを各2時間講習した。

3回目は岡山県商工会連合会から講師をお願いし、岡山県商工会連合会のホームページ「ワンサイトおかやま」への企業情報登録のメリットと登録の仕方について約2時間30分の講習をした。

効 果

パソコンを事業に今以上に取り入れて、事務の効率化・合理化を図ることができる。岡山県商工会連合会のホームページ「ワンサイトおかやま」へ企業情報登録をすることにより、地域から全国さらには全世界へと情報発信ができ、販路開拓に繋がることが期待できる。全国連のホームページにも反映され、商工会員の事業者間取引へのきっかけになると思う。無料で登録できることは経費節減において一番のメリットである。

反省点

今回は初心者の方に合わせての講習会となりました。各回2時間の講習では十分に理解できた段階まで進まなかった。基礎から学べる講習会を継続して行うことにより、中級編、上級編へとステップアップできる事業にしていきたいと考えています。部員さんには岡山県商工会連合会のホームページ「ワンサイトおかやま」への情報更新を継続的に行ってもらいたい。

その他の事業