〒701-3202 備前市日生町寒河2570-31 TEL(0869)72-2151
 
事業内容

「初心者のための基礎的パソコン研修」

平成22年10月13日・15日・19日
「初心者のための基礎的パソコン研修」

情報化社会を企業人として生き残るためには事業の一端を担う女性部員としても最低限の情報管理及び文書管理等は必要である。そこで女性部員としてもネット社会に対応し、情報を活用できるようになる事を目的とした初心者のための基礎的パソコン研修会を開催する。 3コース3日間にわたって開催した。

1コース 1日目 「パソコンの基礎的な使い方」

2コース 2日目 「ワード初心者入門」

3コース 3日目 「インターネット入門」

「初心者のための基礎的パソコン研修」

最初はマウスを握る手も表情も固くなっていましたが、徐々にスムーズなマウスさばきになり、かつ、文字入力ではキーボード練習の甲斐があって、キーボード上を指先がスムーズに動き、受講者全員がコースを重ねる毎に上達し受講者の顔にも自信が感じられました。

また、インターネット上でのメールのやりとりや仮想空間を利用した物品購入、ネット検索からウィルス対策とすぐに仕事上でも役立つ3日間の研修を終えました。

効 果

幅広い年代層の多い女性部員の中にはパソコンに苦手意識をもつ部員が多く、基礎から改めて修得したことによって、パソコン操作の仕方・文字入力も受講者全員、時間が経つにつれて上達し受講者の顔にも一人でできるという自信が感じられた。

文字入力・文書作成及び文書整理・文書管理も一人一人のレベルに合わせて個人レッスンのような形もとりました。また、インターネット入門では必要な情報源をパソコンから活用できるようになるということを学び仕事上でも情報を最大限活用できるという事を実感した研修会であったと思う。

反省点

今回はパソコンの貸し出し日数の関係上、日にちと時間が限られ短期間の研修会でしたが、もう少し日にちと時間にゆとりがあったら今回以上の上達が期待できたと思いました。

その他の事業