〒716-0111 高梁市成羽町下原432-1 TEL(0866)42-2412
 
事業内容

経営講習会「お客様が求めているものは?〜感動を与える経営とは〜」

平成22年11月29日(月)13:30〜15:30
経営講習会「お客様が求めているものは?〜感動を与える経営とは〜」

地域の経済活動も低迷久しく、明るい話題や景気回復の兆しを感じることがない日常の中で、今一度、私たち商工会女性部員の特徴と存在意義を認識し、各々の事業所や地域に貢献できるようになるため、部員一人一人に今何が必要なのかを学ぶために(有)ウェーブの藤田悠久雄先生をお招きし約2時間にわたって講習会を開催した。

藤田先生のこれまでの数多くの体験から導き出された考え方や成功の秘訣を楽しく分かりやすい言葉で講義された。

相手に誤解を与えない表現力や言葉づかいなどを講演していただくと共にグループやペアになって実践形式でお客様の心を掴む手法を学んだ。

「内観」に通じる前向きで肯定的な考え方の大切さや、日々の仕事に追われ忘れがちな企業としての使命、繁盛企業づくりのための秘訣として、お客様との関係構築法やお客様を中心にした考え方などを学んだ。そして顧客価値の追求=「感動を与える経営」の考え方と場面ごとの具体的な取り組みについてを学習した。

難しい考え方や実践の仕方も、大変わかりやすく具体的に説明をいただき、最後まで受講者のために熱心に話され予定時間を大幅にオーバーするほどの熱気を帯びた講義を受けた。

効 果

受講者一人一人が共感し多くのことを学ぶことが出来た。何より“元気”になり、受講内容を実践しようと前向きになれた。

反省点

大変人気の高い講師で、日程調整に十分配慮したが月末の月曜開催となり受講者が参加しやすい状況とは言えなかった。

その他の事業

プリザーブドフラワー作成講座