若手後継者等育成のため、マーケティング活動の一つとして位置づけられるマーチャンダイジングの重要性、商品計画の立て方等を習得する機会の提供など、経営力向上を図るために行う経営ノウハウ等の実地研修事業として、経営力向上セミナーを開催しました。
客のハートをつかみ、売れる仕組みを作り地域において優位に立つ経営について、どうしていくか、マーチャンダイジングの重要性、商品計画の立て方等から習得を図るため、
1.商品の基本知識、マーチャンダイジングの基本的な考え方
2.マーチャンダイジングの主な機能、商品計画の基本、店舗形態別の商品構成の特徴
3.仕入計画、在庫管理、販売管理の基本的役割
4.POSシステムによる販売データーの活用方法、販売計画の基本的考え方
5.価格政策、売価設定の基本知識、利益の構造他を研修しました。
今まで通りの経営を今後どのようにしていくかを考えるため、経営戦略の策定の方法、接客の仕方、業績向上を図る方法などを研修し、経営改善のきっかけが得られた。
5回セミナーを開催したが、最終回は出席者が減少したのでもう少し短期集中したコースを計画したい。