〒710-1101 倉敷市茶屋町2087 TEL(086)428-0256
 
事業内容

青年部スキルアップセミナー

平成21年7月16日、23日、27日(3回コース)
青年部スキルアップセミナー

我々つくぼ商工会青年部では、本年度「スキルアップセミナー」と題し、「決算書の読み方」や「会社の作り方」のセミナーを実施した。

青年部員には、自身が経営者の方、後継者の方、個人事業の方、法人事業の方それぞれである。

今回の発案は、青年部定例会議の中で、「決算書は見たことあるけど、どこを見ていいのかわからない」、「銀行は決算書のどの部分を重要視するの?」、「実際に会社にするにはどのようにしたらいいの?」等の意見が多くあり、自分たちの知識を深めるため、財務諸表の読み方や、儲けの仕組みを研究する事を目的に、セミナーを実施した。


  1回目:7月16日 決算書の読み方(個人事業編)
  2回目:7月23日 会社の作り方(個人事業→法人事業へ)
  3回目:7月27日 決算書の読み方(法人事業編)

効 果

今回のセミナーを、受講された方は早速ご自身の会社の決算書をもとに財務分析を行ったようである。

今後も引き続き、青年部員自らのスキルアップを図るための勉強会やセミナー実施に向け積極的な取り組みを行っていきたい。

反省点

決算書は既に読めるものと思っていたが、そうでない人が多くいる事を再認識することが出来た。

今後も商工会として、積極的にこのような基礎的な部分を勉強する場を設け、小規模事業者の経営に役立つようなセミナーを積極的に進めていきたい。

その他の事業

青年部主張発表大会へ出場