〒701-0153 岡山市北区庭瀬488-6 TEL(086)293-0454
 
事業内容

企業(事業活動)を継続するための販路開拓支援事業

平成21年8月22日、29日、9月5日、平成22年1月13日、15日
企業(事業活動)を継続するための販路開拓支援事業

会員企業全ての商品の販路開拓支援・取引支援を目的とした事業を実施。

販路開拓支援を行うとともにインターネットを活用した会員企業の商品・技術を紹介し販路開拓・取引を支援するポータルサイトを構築。

  1. ITを活用した販路開拓・取引支援の講習会を開催。
    「ITを活用して我が社の売上UPを図るには」、「ネットでの我が社の商品の効果的なPR方法」、「安価で(無料で)我が社の販路・取引先開拓を行うには」を テーマにインターネットを活用した実習を踏まえて実施した。
  2. 実際に構築した岡山西商工会ポータルサイト「OKANISHI GUIDE」の説明および登録に関する講習会を開催。「我が社の企業紹介ホームページ」の説明及び登録方法について。我が社のブログ作成及び活用法について。をテーマに、実際に会員企業に登録してもらう作業まで実施した。
    また、必要に応じて専門家派遣による指導も実施した。

効 果

簡単に自社のホームページ及びブログ作成という取り組みは、ITが苦手な部員および商工会員にとっても手軽にできるメリットがあり、今後、各々がITを活用した事業を展開していく上での契機となった。

反省点

会員向けに構築したサイトであるので、今後のより一層の普及が求められる。また、自社のIT活用の意識は高まったと思われるが、より深いサポートが必要だと思われる。

その他の事業

木堂ふるさとまつり