〒709-2121 岡山市北区御津宇垣1630-1 TEL(0867)24-2131
 
事業内容

「売る・儲ける講座」農商工連携のための研究会

平成21年10月1日〜平成21年10月29日
「売る・儲ける講座」農商工連携のための研究会

平成21年10月1日(木)から平成21年10月29日(木)の毎週木曜日に、青年部員と農業後継者等の資質の向上と、具体的な農商工連携事業を模索することを目的とした講習会を5回開催した。

1回目から4回目までは、青年部員の資質向上を目的とした講習会で、1回目に「運とツキの経営」、2回目に「起死回生の経営」、3回目に「崖っぷち企業の救い方」、4回目に「自分で自分と自分の会社を診断する方法」について学習した。

「売る・儲ける講座」農商工連携のための研究会

5回目は具体的な農商工連携を模索するための講習会で、農商工連携に関する商品開発、マーケティングについて学習した。実習として商品開発まんだらを使った商品開発実習を行い、農業後継者の方と一緒に商品開発についてのアイデア出し等を行った。

効 果

農業後継者の方と一緒に商品開発のアイデア出し等を行うことにより、商品開発についての活発な意見交換をすることができた。また、売る・儲けるための講習会では、実例を多く取り入れた分かりやすい4回の講習会を受講することにより、自らの事業所や自分自身について考え、自分や自社について診断する方法を学び、今後の事業経営に役立てることができた。

反省点

今回の講習会では、具体的な農商工連携事業を模索することを目的としていたが、実際に農商工連携事業を行うまでのことはできなかった。

その他の事業