〒709-3717 久米郡美咲町原田1757-8 TEL(0868)66-0033
 
事業内容

イルミネーション設置・点灯

平成21年12月5日〜平成22年1月30日
イルミネーション設置

「明るい地域づくり活動」として、久米南町文化センター前にイルミネーションを設置。

青色・白色の発行ダイオード約3,000個を街路樹6本に巻きつけ、その内1本にはクリスマスツリーをイメージし街路樹の先端に星型のイルミネーションを装飾。また、久米南町のマスコットキャラクター・カッピーのイルミネーション(青年部員製作)も設置した。

イルミネーション点灯

カッピーのイルミネーションは、縦2b・横2.5bあり、頭のお皿や目、手に持つハープの色(緑・黄・赤の電球を使用)を変え、清流をイメージしたカーテン型イルミネーションと組み合わせて設置。

青年部の恒例事業と位置付け、毎年工夫を重ね多くの方に楽しんで頂けるよう装飾している。21年度は、12月5日に設置し、1月30日撤去、約2ヶ月間点灯。クリスマスイブ・クリスマスと大晦日は、イベント日を盛り上げようと点灯時間を通常より長く点灯した。

効 果

設置場所が国道沿いの為、多くのドライバーの方に見て頂けたと思う。また、地元の方からも「町が明るくなり、毎年楽しみにしている」との感想も頂いた。

「久米郡商工会青年部」の看板も設置し、青年部をPR。青年部活動の一部ではあるが、青年部を周知して頂けたと思う。

反省点

イルミネーションの設置・撤去作業は、高所作業など大変な作業ではあるが、住民の方からの「楽しみにしている」等の言葉を頂くと、青年部としてとても有難く感じている。これからも、恒例行事として地域が盛り上がる様に、より綺麗なイルミネーションを目指し部員が一団となって成功させていきたいと思う。

その他の事業